ネザールを組んだきっかけは、知り合いがネザールでたくさんドローしていて気持ちよさそうだったから。

<統率者>
原初の潮流、ネザール

<クリーチャー 6>
粗石の魔道士
エーテリウムの彫刻家
呪文探求者
聖別されたスフィンクス
ファイレクシアの変形者
海の神、タッサ

<インスタント 20>
白鳥の歌
否定の契約
遅延
意志の力
秘儀の否定
マナ吸収
対抗呪文
精神的つまづき
徴用
誤った指図
サイクロンの裂け目
急速混成
猿術
渦巻く知識
大あわての捜索
知識の渇望
時を越えた探索
発明品の唸り
神秘の教示者
運命のきずな

<ソーサリー 8>
時間操作
時間のねじれ
水の帳の分離
永劫での歩み
時間の熟達
召し上げ
思案
意外な授かり者

<エンチャント 5>
予期の力戦
月への封印
Copy Artifact
未来予知
リスティックの研究

<アーティファクト 25>
オパールのモックス
金属モックス
Jeweled Amulet
魔力の墓所
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
思考の器
精神石
砕けたパワーストーン
虹色のレンズ
友なる石
空色のダイアモンド
星のコンパス
冷鉄の心臓
摩滅したパワーストーン
玄武岩のモノリス
連合の秘宝
スランの発電機
金粉の水蓮
サファイアの大メダル
通電式キー
師範の占い独楽
街の鍵
再鍛の黒き剣

<プレインズウォーカー 2>
精霊龍、ウギン
求道者テゼレット

<土地 33>
ならず者の道
古えの墳墓
沸騰する小湖
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
教議会の座席
島 27

・勝ち手段
ネザールを出して殴る おわり。
(あとたまに召し上げをうつと投了してもらえたりする)

・ネザールの速度
はっきり言って遅い。もはやキルターンとかは計算できない。()
しかしマナファクトをこれでもかと入れているためそこそこ早くネザールが出てくる。
どれだけそのために手札を使ってもネザールが補充してくれるあたりが偉い。

魔力の櫃と太陽の指輪か魔力の墓所が初手にあると2t目に出てくる。一応それ以外にも墳墓やモックス系がうまいこと絡めば2t目に出ていっぱいドローさせてくれる。

・アンブロ付与
ネザールが殴り切るのを補助するために、街の鍵、タッサ、ならず者の道が入っているがこの中で一番便利なのは街の鍵。サーチもしやすく、たまに通電式キーと一緒にルーティング的なことをしてくれる。

・妨害
基本的に妨害手段はカウンターとほんの少しの除去しかないため、3、4番手になると何もできずに死ぬことが多い。

・苦手なデッキ
苦手なデッキはクリーチャーを多用するアニマーやセルヴァラといったやつら。
ちなみに一番の敵は概念泥棒。概念泥棒が出てきたらネザールの能力で統率者領域に帰るまで視野に入る。
コピー忍者たちも要注意。迂闊にファイレクシアの変形者などを通してしまうと突如現れたメカネザールと激突することになりネザールがいかに強いかを思い知らされることになるだろう。


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